【前編】youtubeでゲーム配信を1年間実施した結果

Life

どうもこんにちは!

チャッキーと申します(^ω^)

当ブログではいろいろあってノブヒコと言う名前を使ってますがここではチャッキーと名乗らせてもらってます~。

さてここで簡単に自己紹介させていただきます。

ぼくは現在会社員をやっているのですが仕事と家を往復する日常に退屈をして何か新しいことやりたいなと考えていました。自分はゲームをするのが好きということもあってなにかこのゲームで他にやれることはないかと考えた結果2022年4月からyoutubeでゲーム配信をしていこうと考えました。

最初に「機動戦士ガンダムマキシブーストON」というゲームと「大乱闘スマッシュブラザーズSP」というゲームの参加型配信をしていました。
※参加型とは配信を見に来てくれた視聴者と一緒に遊ぶことです

他にもいろいろなゲームをやりましたが主にこんな感じでゲーム配信をしてきました。

というような感じで今でもyoutubeでゲーム配信を実施してます。

 

初期費用が高すぎた

まずゲーム配信を始めるにあたり初期費用がとても高かったです。

金額で言うと40万ギリいかないくらい僕はかかりました( ^)o(^ )
まあなんでこんなかかったのかというと結構よいPCを買ってしまったのが原因なんですけどね。

でも大は小を兼ねると言いますし、安いPCを買ってあとであれができないこれができないと嘆くのは嫌なのでPCだけは奮発しました!
自分がどういうことをやるのかあらかじめ目的がある人はもっと安く抑えることができると思います。

 

最初は緊張するがやってくと楽しくなる

最初は喋りながらゲームをすることが恥ずかしくて抵抗がありました。
実際僕はゲーム配信を始める前自分で喋りながらゲームをやるテストをしましたがかなり恥ずかしがってましたねw
「これ本当に喋りながらできるのかなぁ?」と本気で思ってました。

が、

実際やってみると案外できるものでした。
というのは視聴者のかたがコメントしてくれるので自然と会話のキャッチボールができるようになるんですよね。
終始独り言を言って終わるイメージがあったんですがそんなことはなく楽しくゲームができることが分かったので大分気楽にできました。

なので、ゲーム配信をこれから考えてる人も安心して始めてください(^ω^)
なんとかなります。

 

チャンネル登録者はコツコツ増える

気になるチャンネル登録者についてなんですが、これはコツコツと増えていく感じになります。

僕の場合、一日多くて6人増えてあとは1人とか2人とかですね。
ただこれは参加型のゲーム配信をしたときです!

参加型のゲーム配信は最初に言ったように視聴者の方と交流しながらゲームをすることになるので、遊んでくれた視聴者の方がまた遊びに来てくれる可能性もありチャンネル登録をしてくれます。

一人で遊ぶゲームを配信すると、チャンネル登録者は増えるどころか視聴者が来ない場合があります。
なぜならまだあなたのことは認知されていませんし、youtubeのアルゴリズム的におすすめに表示されることも基本ありません。

なので、チャンネル登録者を増やしていきたいなら視聴者と一緒にゲームができる参加型配信をお勧めします。

 

最後に

今回はここで終了したいと思います。

次回はさらに広がった話と自分の現状についての話について書いていきたいと思います。

それでは次回のブログでお会いしましょう~~(^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました