【2023年版】ブログのアイキャッチ画像を変更する方法について解説します【Cocoon】

Blog

こんにちは。
ノブヒコと言います。

今回はブログを投稿する上で知っていると便利な機能、「アイキャッチ画像」の設定方法について解説します。

ブログをSNSなどに投稿する際に、アイキャッチ画像をしっかり設定するのとしないのでは
投稿したブログがクリックされる確率も変わっていきます。

多くの集客を狙うため、また読者の興味を惹きつけるためにも、
アイキャッチ画像の設定方法は知っておくと便利です。

それではいってみましょう。

概要は以下になります。


・アイキャッチ画像とは
1.ブログ記事のアイキャッチ設定方法
2.トップページのアイキャッチ設定方法
3.アイキャッチ画像が上手く表示されなかった時の対処法
・最後に

アイキャッチ画像とは

アイキャッチ画像とは記事のトップページに掲載されている画像、
SNSにブログを投稿した際に表示される画像になります。

文章だとイメージしづらいので、実際にどういうものか以下に表示します。

例1 Twitterにブログを投稿した際のアイキャッチ画像

例2 ブログに投稿した際のアイキャッチ画像

 

これらのイラストが描かれている部分が「アイキャッチ画像」となります。

このようにアイキャッチ画像があることで、記事の見栄えも変わってきて
読者の興味も惹きつけることができます。

ノブヒコ
ノブヒコ

アイキャッチ画像があるだけで読みやすそうな記事にも見えますね!是非設定するべきです!

1.ブログ記事のアイキャッチ設定方法

 

上図はWordPressの投稿記事作成画面になります。

赤枠内の項目をクリックしましょう。

 

 

①「投稿」をクリックすると下の方に各項目が表示されます。

下にスクロールすると②「アイキャッチ画像」の項目があるのでを選びましょう。
次に赤枠内の「アイキャッチ画像を設定」をクリックしましょう。

 

 

アイキャッチ画像に選ぶ画像は①「ファイルをアップロード」、「メディアライブラリ」から選択します。
画像を選択したら②「アイキャッチ画像を設定」をクリックします。

 

 

アイキャッチ画像の設定が完了すると上図のような画面が表示されます。

これで投稿するブログ記事のアイキャッチ画像の設定は完了です。

あとはブログを投稿すると、先ほどの例2の画像のように記事が表示されます。

ノブヒコ
ノブヒコ

ブログ記事を作成する際は、常にアイキャッチ画像を設定しましょう!

2.トップページのアイキャッチ設定方法

 

次にブログのトップページのアイキャッチ画像の設定方法について解説します。

まずWordPressのダッシュボードの左バーにある「Cocoon 設定」より「Cocoon 設定」をクリックします。

 

 

様々な項目が多くありますが、赤枠内にある「OGP」という項目を選択します。

 

 

画面を下にスクロールすると上図のような画面に切り替わります。

「ホームイメージ」という項目に「画像のアップロード」があるので赤枠内にある「選択」をクリックします。

 

 

画像の設定が完了した後、赤枠内にある「変更をまとめて保存」をクリックします。

これでブログのトップページのアイキャッチ画像の設定は完了です。

完了後は、先ほどの例1の画像のような状態で表示されるようになります。

3.アイキャッチ画像が上手く表示されなかった時の対処法

 

ブログのトップページのアイキャッチ画像の設定が完了したとしても実際にTwitterなどのSNSに投稿してみた結果、アイキャッチ画像が反映されていないケースがあります。

このタイトルではそういった問題の解決策について解決していきます。

それではいきましょう。

 

 

今回はMacBookを使用しているので、使用しているブラウザはSafariで説明します。

まず画面左上にあるアップルマークの隣にある「Safari」を選択します。

各項目が表示されますので赤枠内にある「設定•••」をクリックします。

 

 

「詳細」の項目を選択し、上図の赤枠内にある「メニューバーに“開発”メニューを表示」をチェックします。

 

 

画面上部にあるメニューバーに「開発」が表示されるようになるのでクリックします。

クリックすると上図の赤枠内にある「キャッシュを空にする」という項目があるのでクリックします。

これで操作は完了です。
もう一度Twitterでブログのトップページのアイキャッチが変更された画像に反映されているのか確認してみてください。
問題は解決しているはずです。

上記のやり方以外で、ブラウザを変更して投稿することでアイキャッチ画像が反映される場合もあります。

私はSafariからGoogle ChromeでTwitterを開いたことで、トップページのアイキャッチ画像の変更が反映されました。

好きなやり方でアイキャッチ画像の変更を反映させましょう。

ノブヒコ
ノブヒコ

ブラウザの変更に抵抗がなければ、ブラウザの変更でも対応可能です!

最後に

以上で【2023年版】ブログのアイキャッチ画像を変更する方法【Cocoon】を終了します。

最近のMacBookの状況でメニューバーの表示などが変わっている場合もありますので、
常に最新の方法が記載されているブログを確認するようにしましょう。

本記事は2023年版なので、今年この記事を見た人は参考になると思います。

また、当ブログは2023年に開設したので他にもわからないこと、調べたいことがあれば他の記事も読んだ上で是非参考にしてみてください。

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ノブヒコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました