【2023年版】WordPressにGoogleアナリティクスを設定する方法【画像付き】

Blog

こんにちは。
ノブヒコと言います。

今回はタイトルにある通り、Googleアナリティクスの設定方法について解説していきたいと思います。

それでは早いですが早速行ってみましょう。

概要は以下になります。


・Googleアナリティクスとは
1.Googleアナリティクスの登録画面にアクセスする
2.アカウントの設定
3.プロパティの設定
4.ビジネスの概要の設定
5.Googleアナリティクス利用規約の確認
6.データストリームの設定
7.WordPressにGoogleアナリティクスを設置させる
・最後に

Googleアナリティクスとは

GoogleアナリティクスとはGoogleが無料で提供しているサービスのことであり、
サイト(自分のブログなど)の集客情報やサイトを訪れたユーザーの属性などを調べてくれます。

こちらをブログに活用することで、何人の人が自分のブログを訪れたのか、どういった人が
サイトに訪問してきてくれたのかがわかるようになります。

なので、自分のブログを立ち上げた際は是非Googleアナリティクスを設定するようにしましょう。

それでは次のタイトルからGoogleアナリティクスの設定手順を紹介していきたいと思います

ノブヒコ
ノブヒコ

自分のブログにどういう人が来たのか、何人見にきてくれたのかがわかるとモチベーションも上がりますよね!

1.Googleアナリティクスの登録画面にアクセスする

Googleアナリティクスの登録画面にアクセスします。
上図にある「測定開始」をクリックします。

Googleアナリティクスの登録手続きをする前に、
Googleアカウントを作成している必要があります

準備ができていない人はGoogleアカウントを作成しておきましょう。

2.アカウントの設定

アカウントの設定を実施していきます。

赤枠内にある「新しいアカウント名」を入力します
アカウント名は自分の好きなものを入力してください。

「アカウントのデータ共有設定」では必要な項目にチェックを入れます。
必ず一読した上で、項目にチェックを入れていきましょう。

上記の項目を入力して問題なければ、「次へ」をクリックします。
これでアカウントの設定のSTEPは完了です。

3.プロパティの設定

プロパティ名を入力します。「レポートのタイムゾーン」、「通貨」は赤枠内にある通り、
日本日本円に設定してください。

完了したら「次へ」をクリックします。

4.ビジネスの概要の設定

ここで「業種」、「ビジネスの事業規模」を入力していきます。
業種は自分のブログにあったジャンルを選択しましょう。ここでは「趣味、レジャー」を
選択しています。

ビジネスの事業規模については、個人でブログを運営するのであれば
「小規模-従業員1〜10名」で問題ありません。

上図の赤枠内にある項目は必要に応じてチェックを入れてください。

入力が完了したら「作成」をクリックします。

5.Googleアナリティクス利用規約の確認

赤枠内にある通り、お住まいの国や地域を自分の住んでいる国に設定します。
ここでは「日本」に設定しています。

「GDPRで必須となるデータ処理規約」を一読した上で問題がなければ
項目にチェックを入れ、「同意する」をクリックします。

自分のメール配信の項目を確認し、必要であればチェックを入れてください。
入力が完了すれば、「保存」をクリックします。

6.データストリームの設定

左のバーに各項目があります。その中から赤枠内の「データストリーム」を選択し、
「ウェブ」をクリックします。

①に自身のウェブサイトのURLを入力します。
②にウェブサイトの名前を入力します。

上記作業が完了すれば「ストリームを作成」をクリックします。

上図のような画面が出てきますが、ひとまずはスルーしてOKです。

「実装手順」の左にある✖️ボタンをクリックしましょう。

ウェブストリームの詳細が表示されます。

これでストリームの詳細が確認できるようになりました。

Googleアナリティクスの「データストリーム」を選択すると、データストリームが
表示されるようになります。

①のデータストリームをクリックします。

7.WordPressにGoogleアナリティクスを設置させる

下にスクロールすると上図のような画面が表示されます。

赤枠内の「タグの実装手順を表示する」をクリックします。

「手動でインストールする」を選択すると①の赤枠内にコードが記載されています。

後ほど使いますので、こちらのコードをコピーしてください。

ワードプレスの「ダッシュボード」を表示し、左のバーにある「All in One SEO」を選択し、
赤枠内の「一般設定」をクリックします。

※注意!「All in One SEO」はプラグインになります!事前にインストールしておきましょう!

ノブヒコ
ノブヒコ

All in One SEO」はプラグインです!ワードプレスからインストールすることができます!

「All in One SEO」の「一般設定」の項目に入ると上図のような画面が表示されます。

赤枠内の「ウェブマスターツール」をクリックします。

下にスクロールすると「雑多の検証」という項目があるので、
①の部分に先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

貼り付けたら「変更を保存」をクリックします。

Googleアナリティクスにアクセスすると上図の画面が表示されます。

左バーにある赤枠内の「レポート」を選択し、「リアルタイム」をクリックすると
自分のウェブサイトのアクセス情報が表示されるようになります。

すぐに試したい方は自分のウェブサイトにアクセスした後、
Googleアナリティクスにアクセスして「リアルタイム」より確認してみてください。

以上、これにて今回のWordPressにGoogleアナリティクスを設定する方法は終了です。

お疲れ様でした。

ノブヒコ
ノブヒコ

自分のブログのアクセスがわかるとモチベーションも上がりますし、ブログの品質向上の研究にも役立ちます!上手く利用して、良いウェブサイトを作っていきましょう!

最後に

改めてお疲れ様でした。

今後Googleサーチコンソールなどの設定すると便利なツールの設定方法などの
情報を紹介していきたいと思いますので、よかったら見てください。

「nobuhikoblog」ではこのように誰かのためになる役立つ情報について
発信をしていきたいと考えています。

是非Twitterのフォローもよろしくお願いします。

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ノブヒコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました