絵日記ブログは稼げるのか【1年以上続けてみた結果】

Blog

こんにちは。
ノブヒコと言います。

実は私は当ブログを運営する前に色々なことにチャレンジしていました。

今回はそのチャレンジの一環であった「絵日記ブログ」を活動していた時についてお話したいと思います。

それでは行ってみましょう。

概要は以下になります。


1.ライブドアブログで活動開始
2.まずはひたすら毎日投稿
3.インフルエンサーのタグが付く
4.最終的にどうなったのか
5.どういう内容が向いているか
最後に

1.ライブドアブログで活動開始

まず絵日記ブログを始めるにあたりどのサイトで始めるか迷いました。
そこで候補に上がったのが以下のサイトになります。


・ライブドアブログ
・はてなブログ
・ワードプレス

「ライブドアブログ」と「はてなブログ」は無料で開設することができるサイトであり、
誰でも簡単に開設することが可能です。

また、絵日記ブログで有名な著名人も多く活躍しているサイトであり、同じ絵日記ブロガー達にも
見てもらうことが多く、PVもそこそこ稼ぐことが可能である
ため、
上記の2つのサイトがおすすめではあります。

逆にワードプレスは完全に個人のブログになるため、集客が非常に難しくPVを獲得するのは
大変です。
SNSなどを駆使していかないと厳しいと思います。

ライブドアブログかはてなブログか

以上の理由より、私は「ワードプレス」ではなく「ライブドアブログ」か「はてなブログ」で
活動するか悩みました。

結果は「ライブドアブログ」で活動していくことになります。
理由は以下になります。


1.有名なブロガーが多い
2.投稿サイトが見やすい
3.操作が簡単
4.同じ絵日記ブロガーに見てもらいやすい

私が「ライブドアブログ」を使っていて感じたメリットはこの4点になります。
なので迷ったら「ライブドアブログ」で絵日記ブログを活動することをおすすめします。

ノブヒコ
ノブヒコ

はてなブログもちょこっと触りましたが、結局ライブドアが扱いやすかったですね!

2.まずはひたすら毎日投稿

とにかく毎日投稿してました。

理由は先人たちのブログや動画を見て勉強してた時に「毎日継続することが大切です」と
学んだからです。

確かにこの姿勢は大事でした。
僕も毎日継続したことによって徐々にPVも増えてきて、一人ではありますが有難いことに
毎日コメントを残してくれるファンもできました。

おかげで絵日記ブログを描くモチベーションも上がり、楽しく活動することが
出来たのを覚えています。

ノブヒコ
ノブヒコ

ファンがついてくれると本当に嬉しいものです!やる気が倍増します!

3.インフルエンサーのタグが付く

絵日記ブログをひたすら毎日書き続けて半年過ぎたあたりで自分の絵日記ブログが
Googleで検索された結果インフルエンサーのタグが追加されるようになりました。

おそらくある記事が700PVほど行ったときについたものだと思われます。
この時はとても嬉しかったですが、同時に嫌な思いもしました。

その700PVほど行った記事に対して「つまらない」とコメントをもらってしまったのです。
面白いと言ってくれる人もいればそうは思わない人もいました。
当たり前ですが、コメントでもそう言われるとなかなか凹みましたね。

ノブヒコ
ノブヒコ

いつかはそういうコメントも来るだろうと思ってはいたものの実際くると凹みますね・・・

4.最終的にどうなったのか

さて、ここまで「ファン」がついたり「インフルエンサー」というタグがついたと
喜んでいましたが、最終的にどうなったのかというと・・・

1円も稼げずに挫折してしまいました。

結局絵日記ブログで稼ぐのはめちゃめちゃ難しいということがわかりました。
とはいえ原因はいくつか考えられます。それは以下になります。


1.絵が面白くない
2.日常の内容が一般的
3.ネタが少ない
4.継続が難しい

絵日記ブログを毎日描くとなるとやはりネタが切れてしまいがちですね。
それと絵日記ですので絵がほんとに上手くないと読者に伝えることも難しいです。

とまあ色々他にも理由があると思うのですが、僕は絵日記ブログで稼ぐことはできませんでした。

ノブヒコ
ノブヒコ

社会人独身男性にはハードルが高すぎました・・・。センスもなかったですね。

5.どういう内容が向いているか

ではどういう内容が絵日記ブログに向いているか。
これについて説明してみたいと思います。

個人的に多くの絵日記ブログを見てきましたが、人気のブログは以下になります。


1.子育てブログ
2.家族の日常ブログ
3.女性ウケの良いブログ
4.絵が面白い(上手い)ブログ

私が「ライブドアブログ」で他の絵日記ブログを見ていた中でやはり上記の内容の絵日記ブログが
人気でしたね。

内容も面白いしネタが尽きることもほとんどありませんし、表現や発想も非常に面白かったです。
僕じゃ絶対に真似できないブログだなと感じました。

子育てブログは子供の成長が見ていて面白いし、子供ならではの問題や面白いことが見れて
心が和むし面白いです。

絵が上手いブログは表現が面白いし、面白い場面で画力が凝っていてさらに面白さが際立ちます。

そういった才能やスキルがある人の絵日記ブログが多くの読者から共感も得られやすいし、
稼げる絵日記ブログになるのではないかと考えました。

最後に

いかがでしたでしょうか。

本当は当時の絵日記ブログの画像など使って説明した方がもっと説得力はあったと思うのですが、
消してしまってないんですよね・・・。

もったいないことをしてしまいました。

今回の絵日記ブログの記事が少しでも参考になってもらえれば幸いです。

話が面白ければ、絵日記ブログを読んでもらえる可能性も増えるので、
是非チャレンジしてみたい人はチャレンジしてみてください。

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ノブヒコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました